QLOOKアクセス解析

遺品整理:実家の片づけで意外と困る施錠された金庫の開錠方法!




Sponsored Link

実家を片付けていると施錠された金庫が出てきたら、ビックリしますよね(゜o゜;

「中になにが入っているんだろう?」と期待が膨らむいっぽう、開けてもよいものなのか不安が頭をかすめることも・・・

ところで、いざ開けようとすると金庫の鍵が見つからない(-_-;) もしくは、ダイヤル式の金庫で番号がわからない・・・なんてケースは、よくあるようです!

そんなときは、バールやドライバー、ハンマーなどで無理矢理こじ開けるという方法もあるけれど、頑丈な金庫だとそう簡単であはありません!

それに無理矢理こじ開けたせいで、中身が粉々になったら本末転倒ですしね(;´Д`)

なので、鍵屋さんにお願いすることになると思うんだけど、金庫の開錠って2万~3万円ぐらいが相場なので依頼するのに躊躇することも・・・

どうでしょう・・・・いくつか、金庫の開錠方法を紹介するので、まずは自分で金庫を開けれるか挑戦してみて、ダメなら鍵屋さんに「金庫の開錠」をお願いしてみては!

Sponsored Link

自分で金庫の鍵を開錠する方法

鍵のタイプ:ダイヤル式と鍵がついている

手元に金庫の鍵はあるけどダイヤル番号が判らない場合は、

イ:金庫の鍵をゼロに合わせる。

ロ:ゆっくりと右へ回しながら金庫に耳をあて音を聞く。

ハ:「カチン」と音が鳴ったら「左」へゆっくりとまわす。

ニ:再度「カチン」と音が鳴ったら「右」へ回す。

ホ:再度「カチン」と音が鳴ったら「左」へ回す。

ヘ:最後に「カチン」と音が鳴ったらダイヤルを動かさず「鍵」を差し込んで開錠する。

「右」→「左」→「右」→「左」→ダイヤル静止→鍵を差し込み開錠する。

ダイヤル式金庫の番号メモがある場合

例えば「右4回 35」「左3回 11」「右2回 47」「左1回 01」と書いたメモがあった場合は、

イ:ダイヤルを「0」に合わせ、右に回しながら「35」に4回あわせる。

ロ:4回目の「35」から左に回し「11」を3回あわせる。

ハ:3回目の「11」から右に回し「47」を2回あわせる。

ニ:2回目の「47」から左にまわし「01」のところで止める。

最後に、鍵を差し込んで開錠する。

鍵のタイプ:手提げ型のダイヤル式金庫

手提げ型のダイヤル式金庫の場合、

イ:フタを開けるレバーを軽く上げたまま。

ロ:ダイヤルを「右」へゆっくり回す。

ハ:ダイヤルを「左」へゆっくりと回す。

ニ:ダイヤルを「右」へゆっくりと回す。

ホ:ダイヤルを「左」へゆっくりと回す。

ヘ、レバー部分に「カチっ」とした反応を感じれば、開錠できたか確認する。 

フタを開けるレバーを軽く上げたまま→「右」→「左」→「右」→「左」→開錠 

如何でしたか? 今回、紹介した「金庫の開錠方法」は、ずいぶん根気がいる作業ですが、金庫の開錠にお金をかけたくなければ挑戦してみる価値はあるでしょう!

Sponsored Link
    

「そっかぁφ(..)メモメモ」と記事内容に共感したアナタ、ポチッとよろしく!


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ