相続税の申告期限を守らないと延滞税や加算税を負担するハメに。。。




相続により被相続人の財産を取得した場合、財産の多さや法定相続人の人数にもよりますが、課税額が基礎控除額を上回っていれば、相続税の申告をしなくてはいけません!

※相続税の基礎控除額についてはコチラ  

※相続税の申告・納付期限についてはコチラ

相続税の申告書類一式が税務署から送付されるケースもありますが、相続税の申告は財産を取得した相続人が自主的に申告するのが前提となっています!

つまり、相続によって財産を取得したら、とりあえず税務署に連絡してどうすれば良いのか自分で確認しろってこと(-_-;)

まぁ、相続人による自主的な申告を進めている割に、申告期限を守らなければ延滞税や加算税など、追加で税を上乗せされてしまうけれどね(泣)

期限内に申告できなければ「遅延税」と「無申告加算税」が上乗せされます!

相続税の申告が期限を1日でも過ぎてしまうと延滞料として「遅延税」が・・・ さらに、申告期限を守れなかった罰則金として「無申告加算税」が上乗せされちゃいます(ToT) 

延滞税はの金利は最大で年14.6%もかかる

延滞税は、申告・納付期限の翌日から2ヶ月以内であれば「年7.3%」もしくは「特例基準割合+1%」のどちらか低い利率が適用される!

また、申告・納付期限の翌日から2ヶ月を超えた場合は、年「14.6%」もしくは「特例基準割合+7.3%」のどちらか低い利率が適用されます!

※特例基準割合とは、相続した年の前年の12月15日迄に財務大臣が告示する金利に年1%の金利を加算した利率のこと

なお、期限内に相続税の申告書が提出されている場合で、①:法定申告期限が1年を過ぎてから修正報告または更生がある場合や②:申告書提出後1年を過ぎてから修正申告や更生がある場合は、「延滞税の計算期間の特例」により延滞税が免除される!

無申告加算税は税務署からの指摘で金利が15%に(ToT)

期限を過ぎてから自主的に相続税の申告を行った場合だと、無申告加算税として取得した財産に相続税とは別に5%の課税額が上乗せされますが。。。。

期限を過ぎても自主的に申告を行わず、税務調査により指摘があってから申告を行った場合だと、自主的申告の約3倍に当たる15%の課税額が上乗せされることになります(-_-;)

取得した財産の申告漏れは、過失や故意に関係なく金利が発生しちゃう

取得した財産について期限を守って申告や納税をした場合でも、財産の申告漏れや計算違いなど過失によって税額を少なく申告していたり、嘘をついたり不正行為をして故意に税額を少なく申告した場合は金利が発生します!

取得した財産の申告漏れについて、相続人が自主的に修正申告をした場合は、過少申告加算税として取得した財産に相続税とは別に5%の課税額が上乗せされますが。。。。

税務署からの指摘により修正申告した場合だと、状況に応じて10%または15%の課税額が上乗せされます!

絶対にやってはいけない『故意の無申告』と『虚偽の申告』

取得した財産について、相続税がかかることを知ったうえで申告書を提出しない『故意の無申告』の場合や、嘘をついて財産を隠して実際に相続した財産よりも少なく申告した『虚偽の申告』の場合で、税務調査で税務署職員から指摘されてしまうと、最悪の結果、遅延税に加えて重加算税が課せられてしまう(ToT)

この重加算税は、税額が35%または40%と恐ろしく高いのが特徴で、取得した財産にかかる相続税が最高税率の55%のケースだと、相続税と重加算税を合わせると課税額は95%となり、取得した財産は手元に5%しか残りません(ToT)

質問者の写真
参考までに、金額で例えると、親から6億円の遺産を取得した場合の相続税は55%なので、この時点で3億3千万円は税金として税務署にに搾取されます。

解答者の写真
もしも『故意の無申告』や『虚偽の申告』をしてしまうと、40%の税金が加算されるので、この場合だと55%に40%を足して95%もの税金を支払うハメに。。

質問者の写真
取得した遺産6億円に95%の税を課税すると5億7千万円が税金として税務署に搾取されることになり、手元には3千万円しか残らないことに(-_-;) ヒエェ~。。。なんて恐ろしぃ結末なんだぁぁぁ(泣)

なお、相続により取得した財産が現金ではなく家や土地といった不動産の場合でも、還俗として納税方法は現金で一括納付しなければなりません!

申告漏れや申告期限を守らなかった場合、本来支払う予定のない税を加算され必要以上に出費がかさむことになってしまいます(ToT)

そのような事態に陥らないためにも、相続によって財産を取得したのであれば、念のため財産リストを作り申告や納税の有無を確認することです、ことわざにもありますでしょ「備えあれば憂いなし」ってね!

    
Sponsored Link
小さなお葬式

「そっかぁφ(..)メモメモ」と記事内容に共感したアナタ、ポチッとよろしく!


Sponsored Link


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ