アンタ 定年後に再婚するつもりなら必ず入籍しなよ!事実婚なんて考えちゃダメ!




厚生労働省が今年の7月に発表した「2014年分の簡易生命表の概況」によると、日本人の平均寿命は、男性が80.5歳、女性が86.8歳と、2013年に続いて男女とも80歳超えを記録したそう。。。(*^^*)

【参考資料:平成26年簡易生命表の概況

平均寿命が伸びることは、平和で暮らしやすいことの表れでなので、実に喜ばしいことなんだろうね。。。

ただ、いっぽうでは「65歳の定年を迎えてから、お迎えが来るまで15年もあるの?(=o=;) その間、何して過ごせば良いんだろう?」などと、途方に暮れる高齢者って意外と多いのではないでしょうか?

日本人の寿命が延び、高齢化社会が進むにつれ、これまでとは異なる問題も起こり始めてるといったところでしょうか!

まして、「熟年離婚」や「定年後の再婚」なんて、少し前までは考えられなかった出来事だよ! そうだろ?

まぁ、熟年離婚した配偶者や夫や妻を亡くした配偶者が、出会いを求め、新しいパートナーと共に充実した老後を過ごしたいと考えるのは、当然の成り行きかもしれないけどね!

とはいえ、定年を迎えた高齢者同士の再婚には、賛成よりも反対する人のほうが多いのが現状のよう!

前の配偶者との間に子供がいるのであれば、なおさら 介護や財産の分配を巡る揉め事なんて、当然のように起きそうですもの(-_-;)

実際、定年を迎えた親と同居している子供からの相談や苦情は年々増えているようで、「年をとった親との同居は大変!」「認知症のある親との暮らしは苦労が絶えない」「親の老後の面倒は、子育てより辛い」etc・・・など、高齢者である当人たちの気持ちとは正反対の意見が多く寄せられている!

まぁ、年をとった親が、年齢を重ねても身体が丈夫で、認知症も発症せず、誰にも負担をかけずに生活することができるなら、実の子も文句は言わないだろうけど。。。

現実はそうでないので、「現在お付き合いしてる、老人クラブで知り合った同い年の○○さんと再婚したい」などと言っても、反対されたり文句を言われてしまうのがオチでしょうね(ToT)

「年をとる」って、なんて不便なんだろう。。。定年迎えたら夢も希望も持っちゃいけないってことか? ざケンナー(ーー゛)

スミマセン。話がかなり脱線しましたね(^_^;) 改めて、定年迎えてから再婚するなら事実婚なんてヤメなよ!

老後の再婚が厳しいんじゃなく、戸籍に入らない事実婚がヤバイってこと!

いいかい、アンタが定年後に再婚を考えてるのなら必ず入籍まで済ませておくんだよ、いくら家族の反対にあったからといって、入籍せずに事実婚のままでいると、相手に先立たれたときに99.8%の確率で苦労しちゃうからね!

よ~く考えてみなよ! もしも、アンタのパートナーが近くの公園に散歩しにいった帰り、自転車を避けようとした弾みで転倒してしまっったとする!

救急車で運ばれた病院での診察の結果、右足が骨折していることが判り1ヶ月もの間入院してしまうハメに。。。。 その間パートナーは必死に歩行リハビリを繰り返すも、元の身体に戻ることはなく車椅子の生活を余儀なくされ介護が必要に(ToT)

アンタは、パートナーの子供へ援助をお願いするが、断られてしまい仕方なくパートナーの介護を献身的に努めたが、その甲斐なくパートナーが亡くなってしまう!

さぁ、大変なのはここからだよ! パートナーの戸籍へ入籍しなかったアンタには、財産を相続する権利がないので手元に1円も入ってこない!

アンタが、パートナー名義の家に住んでいた場合は、さらに状況は深刻でパートナーの子供等が遺産分割の為に、土地と建物を売り払ってしまえば、アンタは住む場所さえ失くしてしまうんだよ!

だから、事実婚はヤメとけって、再婚するんであれば必ずパートナーの戸籍へ入るんだよ!

ある意味、さらに年をとった時のための保険だよ。。。保険! わかった?

で。。。パートナーの戸籍に入籍すると良いことあるの???

アンタ、何言ってんの? 当然だよ! 良いことあるからすすめてんの!

日本って国は、いい意味でも悪い意味でも法治国家なんだよ!

何が言いたいかというと、アンタがパートナー戸籍に入ってさえいれば、たとえ結婚生活が1日しかなくても、パートナーの財産を受け取ることが可能になるんだよ!

つまり、アンタが戸籍上でパートナーの妻であることが証明できれば、相続人としての資格ができ、その結果、パートナーの全財産の2分の1を相続することが可能になるってこと!

もしも。。。パートナーの遺産が5千万あった場合だと、アンタが黙っていても、自動的に約2千500万円もの大金がフトコロに転がり込んでくるんだ! スゴくね?

この記事を読んで、アンタも事実婚の場合と入籍した場合の待遇の違いは判っただろ? 

なら、パートナーと再婚を考えてるなら、必ず入籍するんだよ、よっぽどのことがない限り損はしないから!

それじゃ、今回はこのへんで。。。

    
Sponsored Link
小さなお葬式

「そっかぁφ(..)メモメモ」と記事内容に共感したアナタ、ポチッとよろしく!


Sponsored Link


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ