相続人同士の話し合いで遺産分割がまとまらなければ家庭裁判所に調停を申し立てろ!




「相続財産の分割方法について話がこじれ、逆ギレした弟が兄を包丁で刺した」

「親の介護をしてきた妹が、遺言書の内容に不満を持ち、分割方法のやり直しを家庭裁判所に申し立てる」

「親にお金をたかってばかりいた兄が財産を相続できないように、姉と弟が共謀して遺言書の事実を書き換えた」

あんなに仲の良かった兄弟が。。。。亡くなった親の財産を巡って殴り合いのケンカまでするなんて(ToT)・・・・

これは憶測だけど。。。。お金が絡むと人間は凶暴化してしまう生き物かもしれませんね!

普段のあなたは兄弟と仲が良い方デスカ? それとも口も聞かないほど、仲が悪いデスカ?

わたし? わたしはというと。。。。 弟と妹がいますが、兄弟の仲は最悪です(_ _;)アセアセ

まぁ、原因は全部わたしなんですけどね!

わたし自身、コンプレックスの塊でできた生き物なので、自分にないものばかりを求めてしまう!

周囲を振り回し、さんざん迷惑かけた結果、いまでは、愛想を尽かされちゃったて感じかなぁ。。。(ToT)

そんな、わたしが云うものなんだけど・・・・ 兄弟って仲良くしてたほうがいいよ!

でね、兄弟が仲良くなるためには、幼い頃からの教育って非常に大事!

ほら、親ってよく「勉強しなさい」「一番になるんだよ」「あれはダメ」「これはダメ」etc・・・・等など、子供に対し押し付けるような教育しちゃうでしょ?

他の親御さんの子育ては知らないけれど、わたしの場合、親からの押し付けや無謀な期待が多きかった気がするよ!

「公務員になるために勉強しなさい!」「いま苦労すれば将来楽できる」「年長者なんだから、弟や妹の面倒見るのは当たり前」「あなたがちゃんとしないから弟や妹が悪いことするのよ」。。。。なんて理不尽な要求が次から次へと(ToT)

多分。。。。親からすれば期待をもって接していたんだけど、わたしが期待に添えなかったってことでしょう。

わぉ・・・・ また、本題とは別の方向に進んでしまった(_ _;)スミマセン

わたしの記事って、いつもこんな感じで脱線事故が起きし、話が逸脱してしまう(汗)

毎回よんでくれる読者さんは「コイツまた違うこと書いてるよ」って読み進めてくれるけど、初めて訪問する読者さんからすれば「アレッ 本題と違うんだけど。。。。」って感じちゃうよね!

それについては・・・・ わたしの記事の書き方が気にならない読者さんだけ読んでくれればいいかなぁ(_ _;)ムムー

えっ 「じゃあ読まないって」・・・・ そっ そんな殺生な(´Д⊂グスン 

「あんなバカと話し合いなんかできるか!」というあなたには、遺産分割調停がおすすめ!

仲の悪い兄弟との話し合いほど苦痛で面倒なことはありません! わたしもそうでしたから、あなたの心情は痛いほど伝わります(_ _;)ムムー

そんなあなたには、家庭裁判所で分割調停がおすすめ!

ちなみに、調停とは、第三者が当事者の間に入ることによって、揉め事の解決しようとすること!

そして、家庭裁判所での分割調停とは、相続人同士だけでは自主的な解決が困難を極める場合に、裁判員と一般市民から選ばれた調停委員が間に入って、財産の分割方法を提案もしくは強制的に決定してくれる制度のこと!

でね、調停が始まると、相続人は裁判所へ出稿して希望額や条件などについて意見をいい、裁判員や調停委員は聞き出した意見をもとに相続人全員が納得できる分割方法を模索していく!

相続人全員が納得できる財産分割ができた場合は調停調書を作り記録を残す!”

相続人全員が納得とはいかないまでも、「コレぐらいは妥協してもいっか!」と財産分割方法について賛成した場合、合意の事実を記録した調停調書を作成することになるよ!

そのさい、「相続人全員の合意の事実」を記録した調停調書って、確実に作成しておいてね!

この調停調書って、「相続確定判決」や「相続確定した審判」と同じ効力があるんだ、なので、調停調書の作成後は「財産がもっと欲しい」「○○が受け取った不動産を自分にくれ」「○○が相続する預貯金の半分は○○が受け取る」なんて調書に書いてない内容は認められなくなる!

つまり、調停調書に書いてある内容のとおりにしか財産を受け取ることができなくなるってこと!

調停での話し合いでも分割協議がまとまらない場合は強制分割だ!

。。。。 裁判員や調停委員が相続人の間に入って話し合いを進めても、全く分割協議がまとまらないってこともあるんだ!

とくに、仲の悪い兄弟なんて超最悪で、「オマエラ、妥協するって言葉を知らないのか???」ってほど、互いが自己主張し譲るってことをしません(_ _;)モンダイダヨ

あなたと兄弟の関係はどうですか? 今は仲がよくても、お金が絡むと人が変わったように凶暴化しませんか。。。。

でっ このように互いが一歩も譲らない兄弟が相続人の場合、堪忍袋の緒が切れた裁判員や調停委員は「金輪際、お前等の意見は無視するっ 財産は、民法の法定相続分に従って分割を行なうからね」と相続人に対し、釘を刺し、強行突破で財産分割の調停を解決することになる!

どうですか? 家庭裁判所に申し立てる調停分割について

「納得できたぜぃ?」でした・・・・

それとも「意味分かんねぇよ?」…Orz

いずれにしても調停分割を行なった場合、十中八九で裁判員の強制分割が行われるケースが目立つかなぁ(;´Д`)ザンネン

あなたも、調停分割をするのであれば、覚悟を決めることだよ! 

えっ 「何の覚悟か?」って・・・・ もちろん、兄弟の仲が修復不可能な状態に陥る可能性についてだよ!

┐(´д`)┌ヤレヤレ

    
Sponsored Link
小さなお葬式

「そっかぁφ(..)メモメモ」と記事内容に共感したアナタ、ポチッとよろしく!


Sponsored Link


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ