QLOOKアクセス解析

弔辞を頼まれたら引き受ける事!忌み言葉に囚われず自分の想いでOK




Sponsored Link

弔辞とは、故人への死を悼んで捧げるお別れの意思表示と、残された遺族へのお悔やみの気持ちを伝える手紙のことです。

遺族がお願いするときは、故人と付き合いの深い人に頼むことが多く、成人して働いていた場合は、会社の上司や友人・知人に頼みます。

また学生であった場合は、恩師または親しかった友人に、お願いする場合がほとんど。

小さなお葬式ではあまり行われませんが、弔辞を頼まれた場合は遠慮せずにこころよく引き受けて下さい!

Sponsored Link

弔辞の内容は3分程度で読む長さでOK!文章で書くと原稿用紙2枚分

弔辞に書く内容を迷う方は多いと思いますが、何も堅苦しい文章を書く必要はありません。故人と過ごした思いでやもうあえなくなる事への哀悼の気持ちを、自分の言葉と想いで表現するとよいでしょう!

 ただし、文章に感情をいれるといっても故人を罵倒するような書き方は、好ましくありません!あくまで故人を想い、残された家族に思いやりの言葉を伝えるような文章を、書くように心がけて下さい!

それと、書いた文章は最低でも2人以上の方に目を通してもらい、意見を聞いて誤字や脱字、又は不快な表現があれば訂正しておくこと!

弔辞を読むときのコツは慌てず故人に語りかけるように読み進めること

参列者の人数の数に関係なく人前で話をしたり文章を読むときは緊張するものです。緊張をほぐすために、目に映る人を動物や野菜に例えたり、手のひらに人という文字を書いて飲み込むなど、いろんな対策方法が紹介されています。

ですが弔辞の時には故人へ語りかけるように、読み進めてはどうでしょうか? 故人と過ごした時間を振り返り、素直な気持ちで弔辞を読み進めていくだけで、途中文章に詰まることなく弔辞を終えることができるので、よければ参考にして下さい!

それと、弔辞を読むときの作法は事前に何回かリハーサルしておくこと! やり方としては、名前を呼ばれたら席を立ち、まずは遺族に一礼してから祭壇の前まで進み、目の前にある遺影へ向かって一礼します。

次に封筒の中にある弔辞を取り出し、左手に弔辞といっしょに持って、右手で弔辞を開いて下さい! 読み上げる時は「弔辞」と声に出してから、後列の参列者まで声が届くように、大きな声でゆっくりと読み上げてること!

尚、弔辞を読み上げる際のコツは、故人に語りかけるように読み進めるとよいでしょう!

弔辞を最後まで読み終えたら元の封筒に戻し、遺族から指定された祭壇の場所へ弔辞を置いてから、遺影に一礼して席に戻ります。

これだけは抑えておきたい弔辞のマナー

弔辞を書き方のポイント
弔辞の文章は、延々と長ければよいのではなく要点を抑え、最高でも800文字程度にまとめるようにすること
●:冒頭の文は、故人の死を慎み、または惜しむ言葉で始めるとよい
●:故人の経歴や業績、接した時の人柄を文章として書き出す
●:故人の冥福を祈る言葉や遺族への励まし、慰めの気持ちを言葉で記して最後を締めくくること
弔辞を読むときの作法
1.祭壇前に並んで一礼
名前を呼ばれると、遺族・参列者に一礼をして祭壇前に進み、遺影に向かって一礼する。
2.弔辞を取り出し読む
封筒もしくは奉書から弔辞を取り出し、読み始める。この時、封筒もしくは奉書は弔辞と一緒に左手で持ち、右手で弔辞を開くこと!
3.祭壇に供えて席に戻る
弔辞を読み終えると、封筒もしくは奉書に戻し、遺族から指定された場所へ弔辞を供え、遺影に一礼してから席に戻ります。
弔辞の文例
もしかすると、参考になる弔辞の文例
○○へ、謹んであなたの御霊前に、別れの言葉を申し上げます。先日あなたの悲報をご家族から聞いたときは、目の前がパァって真っ暗になるのを感じました。あまりも突然の事で、まだ気持ちの整理がつかず、こうしてあなたの遺影を見上げています。内心、あなたにお別れの言葉を述べなければならない自分自身に憤りを感じるほど、現実を受け入れる用意がまだ出来ていません!
思い返せば、あなたと僕とは小学校、中学校と同じ学校で共に学び、よく遊んだ仲でした。特に中学校で入ったサッカー部では、監督がいないなか、参考書を調べてに練習メニューを作ってトレーニングを行うなど、積極的に部活仲間をひっぱる姿に僕はとても憧れていました。
話は少しそれますが、中学校での夏休みには少し悪さをして、近くのおもちゃ屋さんからファミコンソフトを盗んでくる競争をして、誰が一番多くソフトを盗めるか競いあいましたね。今振り返ってみると、ファミコンソフトを盗む行為は窃盗罪という罪になるんですね、当時はよく捕まらなかったと思います。
そんなあなたが、大学を卒業して地元で中学校の先生をする話しを耳にした時は、ワルガキに学校の先生が務まるもんかなどと冷やかしたりしたものです。しかし、あなたの務めた中学校では、学生からの評判が良いと聞こえていたので、真面目な人に更生したのですね!
昨年には結婚して一児の父親になったと聞いて、あなたの幸せを心から祝福した矢先の悲報だっただけに、今の僕にはまだ何が何だか状況を掴むことが出来ていません! これからだったのに何故? どうして?という気持ちが強すぎて無念でなりません!
今はどのような言葉を掛けるべきか選択に迷いますが、ただただあなたのご冥福を祈り、残されたご家族の幸せを心から願っています。 [文字数=706文字]
全く参考にならない弔辞の文例
おい○○どうして死んでしまったんだ! 俺と一緒に北海道旅行に行くって約束したじゃないか、裏切り者め、俺一人残して死んじまうなんて!絶対に許さないからな! ○○が死んじまったら、この先俺はどうやって生きていけばいいんだよ!
ひどい、ひどすぎるよ チキショウっ! 俺も死んじまいたいよっ お前の傍に今すぐ死んでいきたいよ もう何を頼りにして生きていけばよいか分からない。
俺は○○がいなければ風呂の沸かすことも出来ないし、飯も食べれない、まして洗濯なんてしたこともないのに、この先どうやって生きてくんだよ!
○○教えてくれよ、お願いだから 頼むよ○○ なんとか言ってくれ○○ おい、どうして何も言わないんだよ 
頼むからもう一度、元気な声を聞かせてくれよ お願いだから [文字数=328文字]

 

弔辞を書くときや読むときに出てくるQ&A

以下は、弔辞を書くときや読むときときに出てくる疑問をQ&Aで紹介しているので参考にして下さい

Q:友人の葬儀で弔辞を頼まれました。何を言えばよいのでしょうか?

A:学生時代や社会人になってからの故人との思い出を話したり、人柄や私的な一面を話されるのが一般的です。原稿用紙800文字程度に話す内容をまとめると、弔辞を読むときの長さが3分程度になるので参考にしてみてください!

Q:奉書紙がないのですが、便箋でもかまいませんか?

A:形式を重んじる方であれば、奉書紙や巻紙に書くことを進めるかもしれませんが、慣れない形式にこだわるよりも、大事なのは心のこもった文章です。なので便箋や上質紙などに手書きして、白い封筒に入れてもかまいません!

Q:弔辞で「また」・「続く」などの忌み言葉を使うのはいけませんか?

A:以前は、忌み言葉の使用をマナー違反だという方が多かったのですが、これは「死」を不吉だと忌み嫌っていた時代の名残で、言葉を繰り返して使うことで不幸が続くことが敬遠されていたからです。

ただ現在では、そのような意識は薄れ「自身の死」について、キチンと受け止める考え方が広がってきてます。なので弔辞の文章も忌み言葉を気にせずに、自由な思いを表現して、心のこもった弔辞を書いてください!

Q:複数の人が弔辞を読むと言われました。内容を変える必要がありますか

A:そもそも、弔辞に書く内容が明確であれば他の人と重なることはないと思います。内容を変える事を考えるよりも、生前を振り返り故人との良きまたは悪しき思い出を文章に記し、心からの言葉を述べるようにすれば自然とオリジナルの文章になるものです。

ご自身の言葉で、故人へのご冥福・遺族へのお悔やみの言葉を表現するように心がけてください!

Sponsored Link

    

Sponsored Link
小さなお葬式


「そっかぁφ(..)メモメモ」と記事内容に共感したアナタ、ポチッとよろしく!


Sponsored Link


Sponsored Link


コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ